スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9弾 竜騎激突 『むらくも』

9弾の竜騎激突が12月8日(土)に発売しますね。

その中から気になったカードとそれについての考えとそれを用いたデッキを気が向いたら書いてみたいと思います。

収録クランは《むらくも》、《アクアフォース》、《オラクルシンクタンク》、《ノヴァグラップラー》、《エンジェルフェザー》、《グレートネイチャー》、《ゴールドパラディン》、《なるかみ》、《ペイルムーン》、《ロイヤルパラディン》、《シャドウパラディン》の計11クランです。

隠密魔竜 マガツストーム G3 パワー10000
【起】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(2)] そのターン中、このユニットのパワー+3000し、あなたの山札から「隠密魔竜 マガツストーム」を2枚まで探し、別々の(R)にコールし、その山札をシャッフルし、そのターンの終了時、この効果でコールされたユニットを山札の下に好きな順番で置く。
【永】【(V)】:あなたのソウルに「忍竜 マガツゲイル」があるなら、このユニットのパワー+1000。

忍竜 マガツゲイル G2 パワー9000
【永】【(V)】:あなたのソウルに「忍竜 マガツブレス」があるなら、このユニットのパワー+1000。
【自】:「隠密魔竜 マガツストーム」がこのユニットにライドした時、あなたのソウルに「忍竜 マガツブレス」があるなら、あなたの山札から「隠密魔竜 マガツストーム」を2枚まで探し、別々の(R)にコールし、その山札をシャッフルし、そのターンの終了時、この効果でコールされたユニットを山札の下に好きな順番で置く。

忍竜 マガツブレス G1 パワー7000
【永】【(V)】:あなたのソウルに「忍竜 マガツウィンド」があるなら、このユニットのパワー+1000。
【自】:「忍竜 マガツゲイル」がこのユニットにライドした時、あなたのソウルに「忍竜 マガツウィンド」があるなら、あなたの山札から「忍竜 マガツゲイル」を2枚まで探し、別々の(R)にコールし、その山札をシャッフルし、そのターンの終了時、この効果でコールされたユニットを山札の下に好きな順番で置く。

リヴィエールサイクルのむらくも版です。
リヴィエールサイクルはエルゴディエル、スペクトラルデュークドラゴン、アルボロス、ズィール、リヴィエール、ラプトルカーネル、ロックス、そして今回のむらくもの7種類があります。,

その中でも起動効果はむらくもとズィール、ロックスの3種類となっていて、Vヒット時が2種、Vアタック時が1種、アタック後が1種ですね。

前回のかげろうについての記事でも少し書きましたが、ヴァンガードは基本的に攻撃できる回数に3回までという制限があり、出来る限り多く攻撃したほうが良い、と考えているため、連携が失敗してもFVが移動しアタッカーとして使える連携カードは好ましいです。

さらに、今回のマガツストームはLB起動でアタッカーを確保できるため、序盤に展開し倒されてしまったりインターセプトしたりしても、問題なく展開できるという効果を持っているため強いのでは、と思っています。

夢幻の風花 シラユキ G3 パワー11000
【自】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(1),あなたの手札から「夢幻の風花 シラユキ」を1枚選び、捨てる] このユニットがアタックされたガードステップ開始時、コストを払ってよい。払ったら、アタックしているユニットを1枚選び、そのバトル中、パワー−20000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

LBでマンダラロードの強化版ですね。マンダラロードはサーチカードがありますがこちらは特にありません。なるかみのドラゴニックカイザーヴァーミリオンやエクスカルペイトザブラスターなどの全体攻撃にも対抗できるので結構使えます。もちろん対全体攻撃以外でも20000もパワーを減らされるとほぼ完全ガードとなってしまうので強いです。

白面金毛の妖狐 タマモ G3 パワー10000
【自】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。
【起】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1)] あなたのグレード2以上の《むらくも》のリアガードを1枚選び、あなたの山札からそのユニットと同名のカードを1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルし、そのターンの終了時、この効果でコールされたユニットを山札の下に置く。

LBでパワーが上がるおなじみのカード。起動効果も強く、アタッカーの補充に使えるので使いやすいと思いますが、強力なG3が増えたので悩みますね。

忍獣 ギガントード G3 パワー10000
【永】【(V)】:あなたのターン中、(R)に他のあなたの「忍獣 ギガントード」がいるなら、このユニットのパワー+3000。
【永】【(R)】:あなたのターン中、(R)に他のあなたの「忍獣 ギガントード」がいるなら、このユニットのパワー+1000。

こちらはRに展開する場合サーチカードのあるカードです。

忍妖 オボロカート G1 パワー6000
【自】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットが(V)か(R)に登場した時、《むらくも》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、「忍妖 オボロカート」以外のあなたの《むらくも》のリアガードを1枚選び、あなたの山札からそのユニットと同名のカードを1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルし、そのターンの終了時、この効果でコールされたユニットを山札の下に置く。

一度効果を使ってリアガードに残っているミリオンラットなどもデッキから分身刺せ、さらに効果をまた使えるようになります。アタッカーの補充、そして

口寄せの忍鬼 ジライヤ G1 パワー7000
【起】【(R)】:[【カウンターブラスト】(1),このユニットを山札の下に置く] あなたの《むらくも》のヴァンガードがいるなら、あなたの山札から「忍獣 ギガントード」を1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルする。

オボロカートでジライヤを分身させ、分身させてきたジライヤをギガントードに変えてしまうことで、オボロカートのデメリットである帰っていく効果を発揮させなくて済むようになります。ちょっとコンボっぽくて好きですね。

むらくもは他にシズク互換、各種トリガー、マガツストーム、ゲイル指定のドンナーシュラーク互換がでるそうです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆーかり12345

Author:ゆーかり12345
3流ヴァンガードファイター
自分なりに頑張ってやってます
よろしく!!

カウンター
最新記事
Categories...

openclose

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。